人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

威風凛然

tima4.exblog.jp

おとなの発達障害の娘と難病の主人、認知症の母と要介護5の父との暮らしを綴るつもりですが母のことばかりです。

ひとりごと

ひとりごと_f0343531_01552665.jpg





母親はいつもぼーっとしてて不機嫌だ
認知症患者はいつも不機嫌なのかなあ

あたしが顔を見せても来てくれたの?
って言ってくれるのは何回あるか…
もちろん弟にもそう。

いつも不機嫌なのでデイサービスの送り出しに困る。
お迎え職員さんの前でデイサービスなんかそんなもん行かなくてもどうってことあるかい💢と暴言吐く始末。

認知症とわかって3年半だけど当初は不機嫌と暴言に悩まされとりあえずお腹をいっぱいに満たすようにしてみた。
デイサービスの日はもちろんあたしが母親に会いに行く日は必ず食べ物や花など母親が喜びそうなものを持って行く。
これがなかなか良くていつも機嫌が良くなった。

しかし昨今これもあまり効果がなくなる。
あたしの忍耐力低下で母親を寛大な心で受け止められない。
同じ内容の電話が何度も何度もかかる。
役所や公共料金の手紙や葉書が届いてもどこに置いたかわからない。

とにかくゴミを捨てられない。
昔から色々溜めるくせがありそれが一層酷くなってる。

あ…支離滅裂になってきた。
by ti-ma4 | 2018-08-11 01:55 | 母親

by ti-ma4