人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

威風凛然

tima4.exblog.jp

おとなの発達障害の娘と難病の主人、認知症の母と要介護5の父との暮らしを綴るつもりですが母のことばかりです。

笑い療法

笑い療法_f0343531_10255196.jpg



木曜日のデイサービスのお迎えはいつも車内が賑やか…
お見送りの時もみんなで手を振ってくれる。
みなさん今日も母をよろしくお願いします〜


不穏な感情が多かった初期の頃に比べて
今は感情の起伏があまり激しくないので接しやすい。

今までで気をつけた事は
まず満腹にする🍣🍡🍰
コンビニの肉まんだけでも凄く喜んでくれるから単純なのだ。

そして支配する言動は言わない。
母が居ないときにコッソリ片付けて捨てて綺麗にする。
なんでこんなことしてるだのこうしなきゃあかんやろなんて認知症でなくてもムカつく言葉はかけない。

最後は笑顔!
母を笑顔にするために笑わせる。
ひたすら笑わせる。
笑い療法ってあるんじゃないかと思うくらい笑いの大切さをここにきて痛感🤣




by ti-ma4 | 2019-08-22 10:41 | 認知症

by ti-ma4